日本人選手というか日本人の男性全体に言える1つの変化としてヒゲの復活がある。

ヒゲをはやすことがおしゃれと見なされるようになりサッカー選手の中ではヒゲをはやす男性が多い。

個人的な意見だが、これは絶対にマイナスだと思う。

大きな意味で女性ファンを激減させることになる。ヒゲがいいと言う女性もいると思うが、サッカーファンの女性の8割ぐらいはヒゲが嫌いなはずだ。

私がなぜこのヒゲに注目するかというと、サッカー選手の給料そのものに直結するからだ。

サッカー選手はお金を稼がないといけない。

だからCMでもイメージキャラクターでもいろんな仕事をやってお金を稼ぐべきだと思う。

ヒゲをはやしながらサッカーをやっている選手は日本人の場合は特にCMには使いにくい。

それから長髪もそうだ。

金髪にして長髪にする人も多いがこれもやめるべきだと思う。

男の保守的な人に嫌われるしCMの話だって来なくなる。こういうお金儲けに関するところはさすがにコンピュータが発達した現代でも分析することは不可能だ。

だから、選手でいるうちは、短髪で、しっかりヒゲを剃り清潔なイメージをもっているべきだと思う。

であるからして清潔感のあるサッカー選手像を作るために、男性のサッカー選手もエステに行ったり男性用コスメを使用したりするのは、個人的には絶対に必要だと思っている。

日本代表で活躍するような選手なら短髪で清潔なイメージを作るだけで、年収で2000万円は間違いなく違うはずだ。

10年程度しかサッカー選手は活躍することはできないのだから稼ぐためには美しさに努力することは必須科目だと思う。

最近、女性用のシャンプーやホスピピュアのような美容外科が開発したような女性用コスメまで使って美しくなろうとしている男性のサッカー選手が少なからずいる。

私は今しか稼ぐ時はない、稼ぐために清潔感を育成するんだという考え方があるならそういう若手選手を応援したい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>